人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW YORKへ行こう!

ER:Emergency Room

歯が痛すぎてER(救急)に行くハメになる。
行った先はニューヨーク大学付属病院の救急。

数ヶ月前から痛みだし、
熱いもの、冷たいものがだんだん食べれなくなり、
ついに痛み止めを飲みだし、夜中に痛んで眠れない。
ううう、もうだみだ。。。

行ける事ならとっとと歯医者に行きたかったさ。
が、会社で加入されてるはずの保険が加入されてなかった。
日本で会社員してた時は、ほとんど自動的に加入し、いつの間にか
保険証が届いてた。
会社によっても違うと思うけど、うちの会社の場合、
健康保険と歯科保険が別になってて、プランもいっぱいあって
えらくややこしい説明書読んで、またえらくややこしい申込書記入して
保険会社の承認が下りてやっと保険加入となる。
申込書記入して提出したのはかれこれ1年前。
健康保険証しか届いてない。
歯科保険の保険証が届かないんだけど。と人事課に聞くが
問い合わせるからちょっと待ってね。と言われ続けかれこれ3ヶ月。
一体どうなってんのよ?と聞く事5回以上。
この女使えない。
保険会社に自分で電話する。
”あなたの名前はシステムに存在しません”
と言われ、どういうことよ!とまた人事課へ。
女:”申込書の記入が間違ってたらしくて、保険に加入されてなかったみたい。”
私:”何回聞いたと思ってるの?それ今やっと分かったわけ?”
女:”あなたの申込書が間違ってたからでしょ。私のせいじゃないわ”
私:”確認するのがあなたの仕事でしょう? 1年も経って私が問い合わせしなかった  らあなたずっと分からなかったでしょう!とにかく私あなたのせいで歯が痛くて仕  方ないの。とりあえず保険無しで歯医者行くけど、
  あとであなたに請求するわね。”
女:”あなたまだ未加入の状態だから返金されないわよ”
私:”だったらすぐ加入しなさいよ!”
人事課で大喧嘩し、大嫌いな上司Cにも報告する。
怒り治まらず、まったくひどい会社だ、歯が痛くて仕事もできない、などと
相当に大げさに言い回り、それを理由に本当に翌日会社を休んだ。
保険無しで歯医者に行くととんでもない額になる。
そういえば聞いた事がある、ニューヨーク大学付属病院の歯科救急、病院だけど
ニューヨーク大学の医学生(インターン)が診てくれるので格安らしい。
かなりコワイがもはやそんなことを言っている場合ではない。
救急なので、予約無しでも見てくれる。
料金は一律$95
確かに医学生だけど、隣で教授が見てるので問題なさそうだ。
私の虫歯はどうやら神経まで達していて、なんでここまで放っておいたのかと
言われ、これこれしかじかで、と医学生に愚痴を聞いてもらう。
まったくありえないことが起こるアメリカの会社。
治療台の上で口を開けながら本気で日本に帰りたくなった。
ちなみに申し込みは承認され来月からやっと晴れて保険加入となる。
1年も掛かった…。



by willcoco | 2008-10-27 08:51 | 日記

マンハッタンサバイバル日記
by WILLCOCO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧