NEW YORKへ行こう!

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




アフリカの旅 ビザ編

ホント今年はよく雪が降る。
長靴大忙し。

外の気温 マイナス14度
家の中の気温 35度

NYの住宅事情、暖房が付くことがNYの法律で
決められている。
冬の初めに、暖房が弱くて凍死するかもしれないと
大家に大げさに文句を言った結果、それ以来35度。
家の中が暑すぎて、うっかり軽装で出かけてしまうと
かなり後悔する。
35度の中で、マイナス14度に出る支度をする。
靴を履くころにはもう汗だく。
そろそろルームメイトたちがのぼせてきたので
窓を開けようと思う。

予防接種終了。
右腕にも、左腕にも打って、もう両腕だるだる。
10日の旅行のために処方されたマラリア予防の薬は
なんと6週間分。
旅行前から飲んで、帰ってきてからも飲まないといけない。
恐るべしマラリア。

旅行ビザを取りに、国連のそばのケニア領事館へ。
雪のためclose…
ケニア人は雪の中を歩けなかった…?
ああ、また出直しか…
[PR]



by willcoco | 2011-01-29 01:43 | 日記

アフリカの旅 注射編

探すのが結構大変、ワクチンを持ってる病院。
そりゃそうだ、普通にNYで暮らしてる人には全くもって不要なワクチン。
どうも普通の病院にはないらしく、トラベルクリニックなる病院に行かなくてはならないらしい。
そう、その名の通り、旅行者用の病院。
そこにはありとあらゆるワクチンがあり、どの国に行くかによりワクチンをセレクトしてくれる、
なんとも頼もしいクリニック。
しかも予約制で、土曜も開いてるので、会社さぼらなくてもいい。
これはいい。
が、しかし、困った事に、
保険は利きません!!
だよね、だろうと思ったよ。
だって病気じゃないんだしさ。

ワクチン価格表
黄熱病 $130
A型肝炎 $80
B型肝炎 $60
ジフテリア $80
ポリオ $80
破傷風 $90
腸チフス $80
狂犬病 $100

思いつきで決めてしまったこのアフリカ旅行。
じつは大破産の道を歩いているのではないのか?
でも死にたくないし、しょうがないね…。
[PR]



by willcoco | 2011-01-21 14:09 | 日記

アフリカの旅 準備編

かなり簡単に行く事にしてしまったアフリカの旅。
準備するにあたり、以外と大変。
渡航ビザが必要らしく、国連の中にあるらしいケニア領事館に
行って取りにいかなきゃ。
で、予防接種。
破傷風、A型肝炎、B型肝炎、C型肝炎、黄熱病、ポリオ、ジフテリア。
注射7本!?
あと、マラリア予防の内服薬。
渡航先によって必要な注射は違うようで、ケニアはこの7本が必要らしい。
ワクチンによっては何回か打たなきゃいけないらしく、つまりは
まさか10本くらい打たなきゃ!?!?
あと1ヶ月しかないんだけど、大丈夫かしら…。
[PR]



by willcoco | 2011-01-15 16:43 | 日記

アフリカの旅

来月アフリカに旅行にいってきます。
ケニア。
キリンとシマウマと大草原。
2/18にNY出て、2/19はロンドン、2/20~2/28ケニア、ナイロビ。
上海で会って以来7年ぶりに友人とロンドンで再会し、
一日遅れでNYを出る友人Nとロンドンヒースロー空港で待ち合わせ。
なんかとってもドラマチックじゃない?
さすがに1人でアフリカ行く勇気ないし、友人Nの旅行に便乗しました。
そのNの友人で、ケニアのアメリカ大使館職員の家
(護衛、運転手、メイド付き3ベッドルーム)に
滞在させてもらうことになり、安全に旅行できそうです。
(護衛は銃じゃなく、やりを持ってて欲しい)
行く前にいっぱい予防接種しないといけないらしい。
しかも私すぐ蚊に刺されるし。
楽しみ!!!!!!!
興奮しすぎてチケット取った日、寝れなかった。
[PR]



by willcoco | 2011-01-12 03:03 | 日記

あけましておめでとうございます。

f0096734_4454644.jpg

New yearのNYはシャンペンがぶ飲み。
除夜の鐘を聞き初詣に行き…。それもかなり懐かしいんだけど
ここはNY。元旦は街中パーティ。
案の定、大泥酔の末、元旦は終日二日酔い。
懲りずに毎年同じことをしてしまう困ったニューヨーカー。
大晦日、私は近所の友人宅でホームパーティ。
おせち料理を3品作る。

-こんにゃく煮
-れんこんきんぴら
-お雑煮金沢風

この材料と作り方を外国人に説明するのはかなり苦労する。
こんにゃくの味と歯ざわりからして、いもから作られているというのは
かなり想像し難いし、れんこんの穴も摩訶不思議だし、もちが
口の中にくっついて食べれないし、外国人にとってこの3品は
ホントに意味不明らしい。
そんなこんなを楽しく観察し、午後11時、新年まであと1時間。
近所のワインバーに移動し、カウントダウン!
近所で良かった、歩いて帰れる。

皆さん、今年もよろしく!
Happy New Year!!
[PR]



by willcoco | 2011-01-04 05:48 | 日記

マンハッタンサバイバル日記
by WILLCOCO
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧