NEW YORKへ行こう!

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




にほん 四の巻

パスポートが大使館から届く。
結局5日で出来た。
さすがUSA。適当。
でも早く来て良かった。NY帰れないかと思った。

免許も無事更新できた。

友人に会ったり、昔の同僚に会ったり、街を歩いたり。
家族と過ごす毎日。
何年経っても人の心は変わらないし、やっぱり故郷はやさしいままだった。
いつか戻ってこよう。
いつか。
いつ?

買物の9割は食品。
おかし。
お茶。
みそ。
醤油。
ふりかけ。
のり。
日本食まつり。
スーツケース閉まらない。。。
[PR]



by willcoco | 2009-05-31 12:54 | 日記

にほん 参の巻

我家のねことひとしきり遊ぶ。

ころがる。
寝る。
いじめる。
じゃれる。

癒しだなぁ。

運転免許証の期限が切れている。
国外にいました。という証明があれば更新できるみたいなんだけど、
私のパスポートは、今アメリカ大使館。
ビザ発給に2週間かかる。とか言ってるし。
免許センターに相談したところ、出入国が分かるものであれば
OKとの事。
出入国管理局に問い合わせることにより
出入国履歴がもらえるらしい。
知らなかった。
で、法務省に電話。
”証明書の発行に2週間掛かります。”
間に合わない。
あああ、免許失効…。

長らく放っておいた手続き等の為銀行に行く。
”身分証は?”
あ、やっぱ必要なのね。
”期限切れの免許証しかありません…。”
”では、住民票など…?”
”国外転居してまして…。”
”では、戸籍謄本取って来て下さい。”
市役所に向う。
”身分証は?”
また聞く?
”身分証が無いので戸籍謄本取りに来たんですが…。”
”では、少々お待ち下さい。”
市役所の青年、奥で何やらミニ会議。
”では、幾つか質問して本人確認致します。”
家族全員の名前と生年月日に正解し、晴れて戸籍謄本拾得。
ややこしい人生。
[PR]



by willcoco | 2009-05-27 12:12 | 日記

にほん 弐の巻

渋谷で友人と待ち合わせ。
人。人。人。人。人。。。。。
こんなところで待ち合わせをした私が悪かったです。

東京の地下鉄は綺麗。
みんな並んで乗るし、車内案内も丁寧だし、全部時間通り。
でも高いし、複雑すぎてよく分からない…。

以前勤めていた会社におじゃまする。
その後、居酒屋へgo。
やっぱいいやね、昔のメンバーは。
懐かしくて、心地よい。

お風呂にゆーっくりつかる。
いいね、いいね。

コーヒーのサイズが小さくて驚く。
紙カップが手のひらサイズ。

乗り物の座席の狭さに驚く。
アメリカ人デブだし、絶対座れないね。

デパ地下とかうろうろ。
味見。味見。

東京から新潟へ。
友人宅に寄る。
おそらく4年ぶりの再会。
立派な母親になった友人の姿がまぶしい。
会えて本当に良かった。

で、帰国から3日後、やっと自宅に帰るのであった。
[PR]



by willcoco | 2009-05-27 01:16 | 日記

にほん 壱の巻

日本はいいやねー。本当にいいやねー。
最近だいぶお疲れ気味だったから、この癒しはだいぶいいやねぇ。
メシはうまいし。人も親切だし。道も綺麗だし。

NY発は朝6時だったので、寝ると起きれないと思って、
しかも荷造りもしてなかったしで、寝ずに空港に向う。
機内で寝ようと思ったものの、映画見たり、ゲームしたり、
音楽聴いたりで、楽しくて眠れない。
最近の機内って、充実。

案の定、新型インフルエンザのお蔭で、空港で検査の為足止めを食らう。
そろそろかなり眠い。
でかいスーツケースを空港から実家に送り、
渋谷で友人と待ち合わせ。
その後、別の友人と居酒屋へ。
眠い。
この時点で丸2日寝てないことになる。
その日は友人宅泊。
翌日、アメリカ大使館へビザスタンプ申請。
ハイ寝坊。
予約した面接の時間から1時間半遅刻。
が、しかし、ここはアメリカ。
問題ナシ。
がしかし、ビザスタンプ習得まで2週間掛かります。と
言われ(弁護士には1週間と言われた)
出国日決まってますので困ります(つまりパスポートは
アメリカ大使館にあるので出国できない)。と伝えたがどうにもならず、
Let's cross fingers(幸運を祈る)とだけ言われ
なすすべなく去る。。。
やっぱここは良くも悪くもアメリカだ。
[PR]



by willcoco | 2009-05-25 14:41 | 日記

マンハッタンサバイバル日記
by WILLCOCO
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧