NEW YORKへ行こう!

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




命掛けのPresentation

先日の綱渡り日記を読んで、励まして下さった方々、
本当にどうもありがとうございます。
悩んでいても仕方が無いので、前向きにがんばります!

綱渡り転落死の場合は、数ヶ月旅行にでも行こうかと…。
そして無一文になり、日本に帰国し、田舎で畑を耕し地味に暮らそうかと…。
(どちらかというと後向き…)

人生を掛けたPRESENTATION
企画を採用してもらう為、というか、自分達を売る為、
同僚N、同僚K、私、3人で某米系アパレルのデザインルームへ出陣。
長くファッション業界に居るが、こんなに生死を掛けたプレゼンがあっただろうか?
つまり、仕事と、ビザを得るにはもうこれしかない。
実は先日日本に帰っている際、3社に立ち寄り生地とサンプルを集め、
本屋で資料を集め、shopに行き、マーケットリサーチを行った。
資料も集まった、Kのデザイン画は完璧、Nのコスト計算もOK、工場へのコンタクトもOK!
私物スカートも資料として活躍、その日の運勢も良し。
夜中にぶつぶつスピーチの練習をし、ポケットにはカンペを忍ばせる。

息継ぎもせず、3人でしゃべり倒す。
マンハッタンサバイバル劇場乞うご期待!!!

to be continued…
[PR]



by willcoco | 2007-03-28 09:18 | 日記

綱渡り人生

引っ越しも終わり、少々落ち着きました。
超快適〜。
旧居に比べ、広さ2倍!(その分値段もUPですが…)
部屋には大きな窓が3つもあり、日当り良好。
徒歩5分圏内にスーパーマーケット4店(うち1店24時間営業)
日系スーパーマーケットもあり、毎日カツ丼も可能な訳ですよ。
レストランもたくさんあります(特にギリシャ料理)
ここに、日本人女子(学生)と、アメリカ人男子(脚本家)、私、の3人で住んでます。
みんないつでも遊びに来てね。

しかしこの一ヶ月というもの、
日本にも帰ってたし、仕事の事や、ビザの事、
引っ越しもありで疲労大困憊…ゼェゼェ
実は今、仕事と、ビザが事情により、明日をも知れぬ状況になってしまい
眠れぬ毎日…(これマジで)
ALL or NOTHING
つまり、両方獲得するか、両方失うかの瀬戸際にいる私。

CASE1 両方獲得した場合
*某米系アパレルにて勤務
*富と名声を獲得(努力次第で)
*アメリカに当分残って合法的に仕事ができる。

CASE2 両方失った場合
*日本に帰るか、学生続けるか、不法就労の身分になる。
*職を失う

この通り、天と地獄の差です。
人生これで終わる訳ではないけども、これまでの努力が水の泡になり
相当に落ち込むことになると思います。
そもそも何でこんなことになったかというと、話が長くなってしまうので
簡単にいうと、ビザの申し込み締め切り期間が迫っているにも関わらず、
某米系アパレルからの必要書類が取れるかどうか分からない。のです。
もはや祈るしかないこの状況。
みんな一緒に祈って!!!
[PR]



by willcoco | 2007-03-24 18:27 | 日記

引っ越し

報告遅れましたが、日本から戻りました。
なんだか本当にあっという間でした。
今回いろんな人に会えて本当に良かったです。
どの人も大歓迎(だよね?)してくれて本当にうれしかったです。

東京で居候させてくれたT子
以前働いていたI社の会長、社長、元同僚の皆さん
駐在員時代の、家族も同然の元同僚F
NYに来てくれた、いとこのCとそのだんな様
学生時代からの地元の大親友D&S
上海に遊びに来てくれた友人N
NYの語学学校で一緒に勉強した台湾人のA&A
埼玉に住む10年以上の大親友K
NYで髪を切ってもらったヘアスタイリストのK
NYでよく一緒に遊んだヘアスタイリストのJ

お世話になった方々、本当にありがとうございました。
私はみんなのおかげで支えられているんです。

そして何より、私の父、母、弟。
1年ぶりの帰国にも関わらず、短い間しか滞在できず
ゆっくりもできず、忙しく出て来てしまい、本当にごめんなさい。
結婚もせず、好きな事言って、好きな事して、東京やら上海やらNYやらに
行くなどと言い出す娘は、いつまでたっても心配掛けてばかり。
それでも、いつも応援し続けてくれる。
本当に感謝しています。

NYに戻ってつかの間…
学校が始まり、宿題に追われ、バイトに行き…
大忙し。
そして明日,引っ越しなんです。
大大忙し。
1年で3回も引っ越ししなくても良さそうなもんだけど、
良い物件だったので即決してしまいました。
4 DK の物件。
何がいいって、夏には家主になれる。
つまり、4部屋持ちの大家になります。
ハイ、置屋のおかみ。
3部屋貸し出します。
場所はQueens Astoria/8mins walk from Broadway Station
という訳で、夏に引っ越しをお考えの方、ご一報下さい。
良心的価格にて対応します(手みやげ次第)

[PR]



by willcoco | 2007-03-17 15:51 | 日記

日本帰国-3 灸

実家はいい。
やはり母の手料理はいい。
魚がうまい。
ゆっくり風呂につかるのもいい。
あ~極楽~。

じゃぁ、とっとと帰ってくれば。

…と家族からのコメント。
たまに帰るからいいんだって。
”ふるさとは遠きにありて思ふもの…(作家:室生犀星)”
同感です。

去年まで私の趣味は、お灸。
恋人は、せんねん灸。
NYに持っていこうかと思ったけど、NYでお灸もくもくは迷惑でしょ。
私、冷え性なんです。
肩こりも相当。
1年ぶりのお灸。

”ちょっと、母さん火つけてくれん?”
くぅ~、きくぅぅぅぅ~。。。あぅぅぅぅ~。

体が軽くなり、気分爽快。
やっぱ、東洋医学ですよ。
と言うわけで…
せんねん灸2箱、サロンパス、おきゅ膏(貼るお灸)2箱
スーツケースにINしました。
ルームメイトの方、どうもすみません。

<参考資料>

室生犀星:金沢の作家

”ふるさとは遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしやうらぶれて
 異土の乞食(かたい)となるとても
 帰るところにあるまじや
 
 ひとり都のゆふぐれに
 ふるさとおもひ涙ぐむ
 そのこころもて
 遠き都にかへらばや”
[PR]



by willcoco | 2007-03-06 10:54 | 日記

日本帰国-2 睡眠不足

夕方突然眠くなる。
しかも本当に突然。
人と話してても半分寝てる。
あなどれぬ時差ボケ。

到着翌日、以前勤めていた会社におじゃまする。
1年経っても変わらずの皆さんの優しさに感謝。
みんな覚えていてくれて本当にありがとう。
商売用サンプル多数お借りしました(というか半分は頂いた)
ついでに生地も頂きました。
会社は移転し、立派になり、社員も増えた。
そうこうしているうちに、結局半日も会社にいた(邪魔だよ)
いつも思うけど、私は人との出会いに本当に恵まれている。
ずっと大切にしていきたいと思う。

毎日乗ってた小田急線。
いつもの駅。
変わらない風景。

ビルの立ち並ぶマンハッタン。
いつまでたっても来ない地下鉄。
ごみだらけの町。

どちらが現実か分からなくなる(眠気もあり…)

NYに電話を掛ける。
少し遠い彼の声。
I miss you...
Me, too.
早くNYに戻りたいと思った。
[PR]



by willcoco | 2007-03-05 12:47 | 日記

日本帰国-1 ぎりぎり 

さてさてPacking…。
日本帰国日前日、夜中1時から始めた荷物まとめ作業。
何から初めて良いか分からず、ただ部屋をうろつく。。。
そういえば、洗濯してない。ということは着るものがない。
うー。

帰国日早朝早起きし、洗濯、乾燥。
やや湿っているが、もはやいた仕方ない。
やっぱり、いつもぎりぎり。
人生もぎりぎり…。

結局3時間しか寝てない。
飛行機の中でも眠れず、ずっと本読んでた。

1年ぶりの日本。
駅が明るくて綺麗なことに驚いた。
[PR]



by willcoco | 2007-03-04 04:42 | 日記

マンハッタンサバイバル日記
by WILLCOCO
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧